穴場冬のイルミネーションスポット【中国地方編】山口・広島・岡山

今年のクリスマスは23日が祝日、24.25日が土日になり、最大で3連休の方が多いと思います!
そこで、今回はクリスマスに是非行って欲しい穴場のイルミネーションスポットを九州・中国・四国・近畿・中部・関東・東北・北海道の8回に分けてご紹介致します!!
 
第1回目は中国地方の山口県岡山県広島県穴場イルミネーションスポット!!
イルミネーションは期間が決まっているので、今のうちからクリスマスにむけて計画を立ててみてください!!
私も、クリスマスまでになんとか、頑張ります!!笑
 
【3位】
・周南冬のツリーまつりウィンターイルミネーション2016(山口県

THE 地元のイルミネーションです!笑
私は山口県周南市の出身なので、 冬になるとよく友達と行ってました!!笑
駅へと続く街路樹に、イルミネーションが付いた時、またこの時期が来たかぁ〜っと思っていました…
この周南冬のツリーまつりウィンターイルミネーションは徳山駅周辺一帯がイルミネーションに包まれるので、スケールは抜群!!
ここのイルミネーションはエリアが広く、駅から徒歩5分の青空公園には天空のライティングフラワーショーがあり、駅へと続く御幸通りには300m続く電球で飾られた街路樹があります!期間限定でこの御幸通りが歩行者天国なるので、是非電球で飾られた街路樹の通りを歩いてみて下さい!!

穴場度:★★★★☆
絶景度:★★★★☆
アクセス:★★★★☆
 
■ 基本情報
・期間:2016年11月18日~2017年01月10日
・開催地: JR徳山駅前・御幸通り・青空公園・徳山港付近等
・電話番号:0834-31-3000
f:id:taka0725h:20161031213624j:image
f:id:taka0725h:20161031213636j:image
f:id:taka0725h:20161031213646j:image
【2位】
倉敷みらい公園 きらめきのみち 

岡山県倉敷市にあるみらい公園に多くLEDを使いひかりの川が出現!!
5万球から始まるイルミネーションは期間中もどんどん光の数を増やし、クリスマスには約10万球まで拡大するとのことです!!
倉敷駅北口から徒歩2分なので、アクセスも抜群!!それに加え、倉敷駅周辺には駅直結のアウトレットモールや映画るろうに剣心のロケ地になった倉敷美観地区があるので観光+イルミネーションで完璧クリスマスデートの完成!!
また、12月23日(祝)はアコースティックJAZZの「きらめきのみちコンサート」や「手作りランタンワークショップ」など参加型のイベントも開催されるとのこと!!
今からでも、岡山県への旅行計画をたててみては?

 穴場度:★★★★☆
絶景度:★★★★☆
アクセス:★★★★★
 
■ 基本情報
・期間:2016年11月3日〜2017年2月14日
・住所: 倉敷市西中新田640番地 
・電話番号:
f:id:taka0725h:20161031213658j:image
 
【1位】
国営備北丘陵公園ウィンターイルミネーション2016(広島県

国営備北丘陵公園がある広島県庄原市は、広島県の北東部に位置します。
私は、広島県福山市に住んでいたこともあり、1度だけ国営備北丘陵公園へ行ったことがありますが、山間部なので車で行く方は必ずスタットレスのタイヤで行って下さい!!
相当、雪降ります!笑
市内にあるバスセンターから直行便が出てるので、県外の方はこちらから行くほうが楽です!!
では、国営備北丘陵公園ウィンターイルミネーションの特徴を紹介します!!
丘陵の地形と樹木を活かした特徴的なイルミネーションで、エリアごとにイルミネーションのテーマが分かれているので、どんだけ居ても飽きずに見ごたえ抜群!!!
まさに、「イルミネーションの宝石箱〜…笑」
また、イルミネーション期間中の何日かは花火が200発打ち上げられます!
夏の花火とは一味違う、冬の花火の魅力を感じてみて下さい!!
 
穴場度:★★★★★
絶景度:★★★★★
アクセス:★★★☆☆
 
■ 基本情報
・期間:2016年11月19日〜2017年1月9日
・住所: 広島県庄原市三日市町4-10
・電話番号:0824-72-8800
・公式サイトURL:http://www.bihoku-park.go.jp
f:id:taka0725h:20161031213839j:image
f:id:taka0725h:20161031213851j:image
f:id:taka0725h:20161031213858j:image